「いつものもしもCARAVAN~in神戸~」に出展しました!
6月11日(日)に、神戸市西区西神中央駅(プレンティ)広場でおこなわれた
「楽しく学ぶクルマde防災~いつものもしもCARAVAN in神戸~」に参加しました。
これは、良品計画が主催となり兵庫県オールトヨタが、クルマでできる防災を地域の皆様に、楽しく学びながら体験できるコーナーとして出展し、防災力の向上を目指すために実施しました。
来場したお客様には、「家とクルマの防災BOOK」と「車中泊避難ヘルプBOOK」を配布しました。
神戸地区トヨタ販売店ブースでは、「VOXY展示(車中泊)」「新型プリウス展示&給電体験」「防災アイテム展示と実演・体験」「災害時の給電機能体験ボードゲーム」を行いました。
【VOXY展示(車中泊)】
被災時にクルマが避難場所になることがあります。クルマ避難を想定していただくために、VOXYで車中泊を想定したシートアレンジを行い展示しました。
また、車種ごとにシートアレンジ方法がわかる「車中泊避難ヘルプBOOK」を配布しました。
【新型プリウス展示&給電体験】
新型プリウスを用いて、非常時の給電システムの使い方をお伝えし、実際にお客様に体験していただきました。
また、1500Wでどれくらいの家電を動かすことができるのかも実際に見て体感していただきました。
【防災アイテム展示と実演・体験】
災害時や事故などの予期せぬ緊急事態時に、車から脱出する方法を「TOYOTA純正RESCUEMANⅢ」を使い当日予約制でおこないました。ガラス割りとシートベルトカットを体験していただいたのですが、普通のはさみとかなづちとの比較も行いました。
【災害時の給電機能体験ボードゲーム】
災害時や停電時に1500Wの電力があれば、どのような食事や食後の過ごし方ができるかをシミュレーション体験できる ボードゲームを当日予約制で行いました。お子様だけではなくご家族で楽しみながら給電機能について学んでいただきました!
防災について大人も子供も楽しく学び、”もしも”の時にあわてず落ち着いて行動ができるように日頃から意識していただけたら嬉しいです。午前中はあいにくの天気でしたが、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
これからも、兵庫県トヨタ販売店として、地域の方と共に防災力向上を目指します!!